仲間がいるからがんばれる

悩みはみんなと一緒!だから婦人部に入ろうよ!

集まって話し合うことを大事にしています

068

自営業で働く仲間同士が集まって、商売のこと、暮らしのこと、こどもや家族のことなど何でも気楽に話しています。[全国業婦人の実態調査]では「商売だけでは生活できない」と答えた人が全体の6割で大変困難な状況になっています。そんな中、共に悩みを語り合う地域の仲間の存在は、暮らしにも商売にとっても大きな支えになります。

わたしたちの声を自治体に届け、要求実現を目指します

好きな商売を続けていくために、困った事はなくしたい、改善したい、この思いで実態調査のまとめを持って自治体と懇談したり、時には請願、陳情をしたりしています。

パソコン交流会

部員同士で教えあい、月1回パソコンに自分の商売の記帳を入力しています。確定申告はばっちりです。初心者の人にも親切丁寧に教えます。
Wordを使って支部や婦人部のニュース作りもしています。

レクレーションダンス

ダンスのレッスンを受けていた部員さんが先生になり、曲に合わせて踊るレクレーションダンスを月2回やっています。おしゃべり半分、踊り半分、心も体もリフレッシュ。民商まつりには毎回舞台で踊っています。なかなか好評です。

民商の行事も一緒に

バスハイク、民商まつり、餅つき等年間の行事には婦人部も参加し協力して行事を盛り上げています。

いきいきフェスタ

東京商工団体連合会婦人部協議会では、お互いの商売のヒント、参考になるような経営交流や展示即売もある[いきいきフェスタ]を開催しています。仲間の仕事や苦労を乗り越えてきた生き方に感動する機会になっています。

  • 増税反対行動

    増税反対行動

  • 第7回民商まつり

    第7回民商まつり

  • 婦人部定期総会

    婦人部定期総会